FANDOM

18844757

ヴェントゥスVentus)は、コンピュータゲーム『キングダム ハーツ シリーズ』に登場するキャラクター。声優は内山昂輝が務める。

概要 編集

キングダム ハーツ バース バイ スリープ』に登場する、マスター・エラクゥスの三人の弟子のうち一人で、愛称は「ヴェン」。

純粋かつ明快な性格で、目に映るもの全てに興味を示す。ある事情から心に一点の闇も存在せず、セブンプリンセスに匹敵するほどの純粋な光の心を持つ。キーブレード使いとしてはまだ未熟だが、マスターを目指して、親友であるテラアクアと共に修行に励む。親友のテラとアクアを大切に思っており、特にテラのことは兄のように慕っている。

キングダム ハーツ バースバイスリープ 編集

テラとアクアのマスター承認試験を見届けた後、ヴァニタスよりテラに関する不吉な予言を聞かされ、独断で『旅立ちの地』を出発し、各世界を回るようになった。

実はマスター・ゼアノートのかつての弟子。師がχブレードを作るために純粋な光と闇の心を均等な力でぶつけさせる目的で、ハートレスに追い詰めさせ、ヴェントゥスの闇の部分を引き出そうとする。その試みは満足できる結果に至らなかった為、業を煮やしたマスター・ゼアノートがヴェントゥスの心の闇を強制的に抜き取った。その結果ヴェントゥスの純粋な闇の存在としてヴァニタスが生まれるが、心の闇を抜き取られた際に心に大きなダメージを負わされる。それにより心は消滅寸前だったが、半ば偶発的に他者の心(ソラの心)と結ばれたことでなんとか取り留められる。

その後、マスター・エラクゥスの元へ預けられ、一時は昏睡状態になるが正常な状態に復活、キーブレードマスターになるための修行を開始する。ただしこの際、記憶を失っており、自分の出自などは全て忘れていた。当初は感情が乏しかったが、テラやアクアとの交流の中で徐々に明るくなっていった。

物語終盤、『キーブレード墓場』にてヴァニタスと交戦し、彼に勝つが、それと同時にヴァニタスと融合を果たしてχブレードとなってしまう。しかしそれは不完全な融合だった為、目覚めの園にて完全な融合を目論むヴァニタスと再度交戦。見事勝利したと同時にχブレードを破壊するも、自身の心から作られたχブレードが壊れたことでヴェントゥスの心も消滅しかけ、身体は眠りについてしまった。壊れかけたヴェントゥスの心は、最終的に当時4,5歳のソラと再会し、ソラの心と一つになった。眠りについた身体はアクアによって『忘却の城』となった『旅立ちの地』に運ばれており、今も城の中の「目覚めの部屋」で眠り続けている。

キングダム ハーツ 358/2Days 編集

XIII機関のメンバーの中にソラのノーバディでありヴェントゥスに酷似した容姿を持つ少年ロクサスと、「レプリカ計画」によって生み出され彼と同じくキーブレードを扱える少女シオンが登場する。

ロクサスはソラと彼に宿ったヴェントゥスの心を媒介に誕生した影響で、ヴェントゥスと瓜二つの姿となった。そのためロクサスは「ソラ」と「ヴェントゥス」のノーバディであるとも言える。またロクサス自身に、ヴェントゥスの心が宿っている可能性が『KH2FM+』のアクセルの発言からも示唆されている。

シオンはその出生上の理由でロクサスからソラの記憶と能力を無意識のうちに吸収する力を持ち、そのために彼女はキーブレードを扱う事ができた。またその影響で彼女の姿は見る者によって異なり、初期段階ではロクサスとアクセルにはカイリに酷似した少女として変化していたが、ロクサスから記憶と能力を吸収するに連れて徐々に変化していき、最終的にシオンの姿はゼムナスとシグバールにはヴェントゥスに、ロクサスにはソラの姿に見えるようになった。

ちなみにソラとロクサスがひとりにつき一本しか使えないキーブレードを二本使えるのは、ロクサスは本体にあたるソラの分とヴェントゥスの分、ソラは自身の分とヴェントゥスの分が使えるようになった為であり、内に宿るヴェントゥスの心はソラたちに大きな影響を与えている事が伺える。

キングダム コーデッド 編集

ソラの中にある「痛みの記憶」のひとつとして、テラとアクアと共に登場。データのナミネはソラとヴェントゥスの関係を、「特別な繋がりがあるみたい」と語っている。

『Re:coded』のシークレットムービーでは、王様はヴェントゥスの心の行方を掴みかけている事が判明している。

戦闘・能力 編集

『BbS』の三人の主人公の中で、素早い連続攻撃を生かした、手数の多さが特徴である、スピード・コンボタイプの戦闘が得意なキーブレード使い。キーブレードは逆手にもって戦う。

他の二人に比べると、攻撃力・体力は若干低いが、動きもかなり身軽なため、本編の主人公ソラに近くスタンダートな動かし方が可能。

コマンドスタイル 編集

ファイアブレイザー、ダイヤモンドダスト、サンダーボルト
それぞれ、炎・氷・雷の攻撃に特化したコマンドスタイル。ファイアブレイザーは通常攻撃で炎の輪を放ち、ダイアモンドダストは武器と氷柱の同時攻撃が可能であり、サンダーボルトは敵の位置を問わず、急接近する攻撃を繰り出すことができる。フィニッシュ技は、ファイアブレイザーでは3方向に駆け抜ける炎の波を放ち、ダイヤモンドダストでは氷の華を咲かせて周囲の敵を巻きこみ、サンダーボルトでは、巨大な電磁場を作り出し広範囲に電撃を放つ攻撃を行う。これらのコマンドスタイルは、3人のコマンドスタイルの基礎中の基礎である。
スピードレイヴ
ヴェントゥスの持ち味である攻撃スピードを特化させたコマンドスタイル。一撃の攻撃力は少ないものの、それをカバーする攻撃回数を併せ持っている。フィニッシュコマンドは、きりもみ回転で相手に切り込み、とどめに光の筋を作り出す。
サイクロン
風を纏い、長距離を移動しながらの攻撃を可能にしたコマンドスタイル。自身を竜巻のごとく高速回転させながら縦横無尽に飛び回り鮮烈な連続攻撃を繰り出すことができる。フィニッシュコマンドは速度を増した回転で自ら無差別に広範囲を攻撃する。
ウィングブレード
細い6本の光の剣を翼のように背中に展開させたコマンドスタイル。複数の剣を回転、連結させることにより、強力な連続攻撃が可能となる。フィニッシュコマンドは6本の剣を同時に地面に突き立て、光の紋様を発生させると共に、その付近にいる敵を光の爆発で吹き飛ばす。
エアライダー
風の加護をその身にまとい、空中浮遊を可能としたコマンドスタイル。空中を漂っているかのような移動が可能であり、攻撃の際は重量のある敵ですら、いとも簡単に浮かび上がらせてしまう攻撃を行う。フィニッシュコマンドは空中に浮かべたキーブレードをスケートボードのように乗りまわし、急降下と共に爆風を起こす。風に乗り縦横無尽に駆け抜ける彼の者を妨げることは、何人であろうと許されはしない。
アイスブラスト
アイスの力を借りた隠しコマンドスタイル。低確率で発生する。アイスの竜巻や、アイスボールを打ち出す攻撃など、とてもかわいらしい技を繰り出すことができる。フィニッシュ攻撃は、周囲にアイスクリームの玉を呼び出し、それらを破裂させてダメージを与える攻撃を行う。とてもファンシーなフィニッシュコマンドである。
リズムミキサー(Final Mixのみ)
音波を操る隠しコマンドスタイル。連続で突きを繰り出したり、周囲にキューブを出現させて爆発させたりする。フィニッシュ技は、表示されたボタンを押して連続で広範囲を攻撃。表示されるボタンは○→□→△、△→○→□、□→△→○のランダム。この攻撃に当たると敵は高く撃ちあがる。表示されていないボタンを押すとダメージが少なくなる。ボタンが3回表示された後に○を押すと広範囲へ衝撃波を放つ。雑魚敵戦、ボス戦、どちらでも大ダメージが期待できる優秀なコマンドスタイルである。

おまかせWiki